2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走ること

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る 読了。再度、走り続ける著者に脱帽。自分は朝から1時間も走る余裕のあ…

英語学習7つの誤解

英語学習7つの誤解 (生活人新書)作者: 大津由紀雄出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。大津本はいくつか読んできたが、基本路線は変わらず。分かりやすく一般…

映画

洋書事始は映画から―英語で読みたい原作60選 (生活人新書)作者: 上岡伸雄出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る読了。上岡氏の著書は、以前から好きだ。作品に対する…

休日

昨日、無理矢理仕事を押し込み、頼めるものは頼んで、今日は休んだ。家族と過ごせて本当によかった。のんびりした一日。寒かったけど、外で遊ぶこともできた。こういうささやかだけど心地よい日を大切にしたいと思う。 近所で、交通事故を目撃。厳密には背後…

連日深夜帰宅

本当にきつい。一年間の中で最も重要な仕事の一つをしている。悔しいと言うか何と言うか、こういう仕事をしているときに、さらに追い討ちをかけるように押し寄せてくる仕事がある。頼む方も考えて欲しい。組織として全体を統括すべき人のわがままから、その…

結果

練習の成果がでると大変うれしい。今日は本当にそれを実感でき、大変幸せな気分になれた一日。4人とも素晴らしい走りをし、思った以上の成績を残した。まだまだ先は長いがここで一つ結果が出たことを褒めてあげたい。 一方で、これに奢ることなく、地道に骨…

研修とは名ばかり

まったく研修できていない。業務が山積している。こんなときこそ「机の整理」なのだろうが、なかなかそうはいかない。家族にも迷惑をかけている。 本は通勤中、かろうじて読んでいるが集中力がない。こんなときは文学に浸り「癒され」たい。物語にはその力が…

語る会

打合せのあと、先輩と久しぶりに飲みに行く。新年会といってもいいかもしれない。再度、この先輩の英語への思いが伝わってきた。「複眼的視点」がキーワードか。また、どの先輩も苦労して自分のスタイルを築いてきたことを聞かされた。初めは「まね」をして…

文法指導

様々なブログから刺激を受け、自分の文法指導を振り返っている。英文の中で重要とこちらが判断した項目を取り上げるのだが、その取り上げ方が問題だ。該当箇所を板書し、理解できればよいのだが、すべてこちらでやっていてはいつまでも「誰かの解釈」を頼り…

鍛え、鍛えられ

本当に自分は今「鍛えられている」と思う。陸上にきて、今までにない人に触れ、いろんな考え方に刺激を受けている。子どもを「鍛え」ながら実は自分が「鍛えられている」のだ。本当に貴重な時間をすごしている。トータルで見たときに、よかったと言えるよう…

卒業生

今日は二人の卒業生がきた。どちらも学生時代は突出した能力を発揮していたわけではない。しかし、3〜4年経つうちに大きく成長していた。正直驚いた。本当に子どもと言うものは簡単には分からない。「今」が大事だと思うが、「今の彼ら」だけを見て表面的…

いろんな動き

人の体は若いうちにいろいろな動きをしておいた方がいいらしい。当たり前といえば当たり前だが、これはトレーニングにも言えるようだ。シーズンが始まると自分の種目に的を絞った練習になる。当然技術的、戦術的練習も多くなる。試合に備えるのだから、当然…

難解な文章

難解な英文を読むことで、複雑な構文に触れ、主語−述語の関係や修飾関係を見出す訓練を積むことは非常に重要だと思う。比較的易しい英文を多く読むことも勿論必要だが、あえて少し背伸びし、英語と格闘することは(精読というのだろうか)英語力を高める上で…

自ら

今日から再始動。長めの練習であったが、久しぶりか動きが悪い。正月疲れしている者も多い。以前にも書いたが、目標が遠いとなかなかそれに向けて努力できない。しかし、今日はいいことを聞いた。目標設定をしたら、それに向けての下位目標を立て、それを細…

新春

昨日から今日まで実家。久しぶりにおいしい酒(松の司 ブルー)を飲む。一升空くとは思わなかった。飲んだ割には、今朝は気持ちよく起きれた。兄弟とも面白い話ができた。異業種との話は面白いし、刺激になる。 今日は一日多摩テック。天気もよく思いのほか…