英語学習7つの誤解

英語学習7つの誤解 (生活人新書)

英語学習7つの誤解 (生活人新書)

読了。大津本はいくつか読んできたが、基本路線は変わらず。分かりやすく一般向けに書いた感じ。13章で「達人たちの英語学習に学ぶ」は興味深い。共通しているのは「継続」。動機付けがないと長続きしにくいが、とにかく続けること、繰り返すこと。ここは一覧表にして、子どもらにも読ませたい。


留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書)

留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書)

読了。以前読んだものを再読。著者の力強さを感じると共に、あれ?と感じる部分もある。留学が悪いとは言わないが、これだけが唯一の人生を切り開く道とはどうしても思えない。ただ、日本の高校・大学から逃げるように安易に留学しようとすることに警鐘を鳴らしている点は、大賛成。「留学さえすれば英語ができるようになる」と思い、目標を持たずに留学し、結局カネと時間の無駄だったという例を多く見てきたからであろう。
子どもらが留学を希望してきたときに、少しは知識として知っておこうと思い読んだ。