難解な文章


難解な英文を読むことで、複雑な構文に触れ、主語−述語の関係や修飾関係を見出す訓練を積むことは非常に重要だと思う。比較的易しい英文を多く読むことも勿論必要だが、あえて少し背伸びし、英語と格闘することは(精読というのだろうか)英語力を高める上で欠かせないことだと思う。そう思うからこそ、敢えて授業でレベルの高い英文を選ぶこともある。どういう結果になるか分からないが、とにかくやるしかない。ついてくることを願うし、ついてこさせたい。


バカにならない読書術 (朝日新書 72)

バカにならない読書術 (朝日新書 72)

読了。三人の著者の読書量に驚いた。自分の興味とは離れた分野で、面白そうな本があったことが収穫。