基礎的な文法力

中2レベルで未だにdo,doesのミスが散見され、SVOの語順もあやしい。(×)He sometimes telling a lie. などに見られる「1文に動詞は1つ」ということも徹底されていない。ただ問題集を繰り返し解くだけでは身に付かないとも思うが、一方で決定的に勉強量が少ないとも考えられる。


何をどう勉強すれば骨太の英語力がつくのか、こちらがきちんと認識を持たないと子どもたちに英語力をつけることなどできない。太田氏の『よくわかる!英文法の基本』(NHK出版)や阿部氏『コーパス口頭英作文』(DHC)などを見直し、本当の基礎力をつける方法を考えていきたい。


読書の方は、

を読了。大学での講演をまとめたものだが、筑紫氏のこだわりが随所に見られた。筑紫氏が今の日本の政治状況を見たらどう思うであろうか。周囲に流されず、自分の見方、考え方を持っていきたい。