岡本太郎

川崎生田緑地の岡本太郎美術館に行った。そこで購入。

生徒にもいくつか抜粋してあらかじめ紹介していたが、岡本太郎という人は本当に「爆発」していた人だ。その感性、感情、生き方、作品、すべてに太郎が出ている。今でも人気があることがよくわかる。

何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まず、チッポケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐ行くのだ。失敗してもいいから。/1度失敗したなら、よしもう1度失敗してやるぞ、というぐらいの意気ごみでやることが大切なんだ。/うじうじと考える必要はない。すべてのマイナスをプラスの面でつらぬけば、マイナスだと思っているものがプラスになって転換してくる。(p.71)

自分も大変な力をもらった。目の前の実践あるのみ。