卒業式

5年間共にした子どもらが卒業。本当に大きくなったものだ。流石に長い間一緒にいたので、終わったら「感無量」となるかなと思いきや、そうでもなかった。彼らの人生はまだまだこれからだし、これからが本番という気持ちが強いからだろうか。とにかく、自分に誇りをもってか輝かしい人生を(時には泥臭い人生を)歩んでもらいたい。


気持ちは、次年度。次はどうスタートを切るか。少し時間があるので、年間でどういう力をつけさせたいか、一年後、どんなことができるようになっているかをイメージしながら年間計画を立ててみようと思う。この卒業生にできなかったoutputを、年間計画に組み込み、そこに向けてどう指導し、どの様な活動をすれば良いかを考えていこう。

いやはや、新年度はどうなることやら。