指導のブレ


英語は、テストが近いため勉強モードに突入している。インプットに励んではいるが、それが血となり骨となっているかはわからない。頭に入れたものを出す作業をさせていないからか。インプットに励むあまり、アウトプットを忘れている。本来はアウトプットのためのインプットなのだが、テストで点をとるためのインプットに留まっている。自分の指導の根幹が問われている気がする。


英検STEPに中嶋氏の連載が始まった。「教師」としての根幹、指導のブレ、英語力以外の教師力、など今の自分にそのまま当てはまるようで情けなくなった。早速コピーをとっておく。

中間テスト後の活動を、少し見直していこうと考えている。


一方陸上は、いよいよ土曜が試合。仕上げのTTを行う。3000mで9分17秒は、なかなかのタイム。土曜を突破する力があるかどうかは分からないが、本人なりにここまで良くやってきたと思う。この一年の集大成となるよう頑張って欲しい。

800mの方は、400×4。60を越えるため、もう一歩か。こちらは土曜の試合にまでコマを進めたことを評価したい。来年への足がかりとしてもらいたい。