基礎TOEIC

  • 仲川浩世 『TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする』 (こう書房、2006年)

一応一通りこなした。TOEIC全体を概観するのには、いいと思う。ただ、タイトルにあるような860をとるにはこれでけでは難しいのでは、と感じた。問題文一文一文のレベルがやや低めに設定されているようだ。TOEIC の素材を読んだ後、TOEFLの英文を見ると「やはり学生にはこちらだよな。」と思う。英文の中身を問うものがおおい。TOEICはビジネスで必要とされる「情報処理」も試されているのだと痛感。それを学生に課すということは、学生時代にそのような力を養うべきという考えに基づいているのだろうか。そこまでの考えなしに、ただTOEICが実業界から必要とされるからと言う理由だけで行うのであれば、これほど愚かなことはないと思うのだが・・・。