閉塞感

やや、閉塞感に包まれている。読書もはかどらず、音楽も聴けていない。唯一、英語のほうは何とか保っているが・・・。いろいろなものが型どおりに進み始めているせいで、どんどん雁字搦めになっている。それは、上からの圧力である場合が多いが、実は下の者が情けない結果しか出せないから、結果的に上からのしめつけに繋がっているのだと思う。


下の者が生き生きと積極的にやり、安易にサボろうとせずに取り組んでいれば、きっと圧力はかかってこないだろう。しかし、問題は、下の者がやる気を失うことになった原因だ。ここを忘れていはいけない。


なんだか、恥ずかしい内容だが、今日、こんな思いでいたことはやはりここに残しておきたい。